Loading…

NEWS

9月22日 王永徳老師に学ぶ「中国音楽と二胡の基礎」〜江南絲竹から始まる二胡独奏曲の歴史と展望

2019.08.19

皆さまへ

毎年9月に王永徳老師の講座を行ってきました。

基礎や歴史などを学ぶ講義です。今年は、歴史編の締めくくりとなります。

音楽教育において、歴史はとても重要です。それは、二胡が独奏楽器となり、楽器の改良や楽曲の変化によって、演奏方法が異なるからです。

王先生の講義を受けると、自分がどの時代の運動で止まっているのか、それを克服するには何を目指せば良いかが自ずと理解できるのではないかと思います。

これまで、王先生来日時に、多くの企画を考えてきましたが、歴史編は、日本にいる我々が理解し、未来をどう選択するかを考えるよい機会になったのではと思います。

最終回は、すべての歴史を振り返りますので、これまで参加されなかった方も大丈夫です!

また、今回は、午前中は舞台で、皆さんで演奏することになりそうです。

今回で最後、たくさんの方の参加をお待ちしております。

 

ページトップへ